部屋とワイシャツとタカシ

落ちるのが恋なのに ココロは天に昇ってく

ジャニーズ楽曲大賞2014に投票しわすれたのでここにつらつらする、の巻。

投票したいものがいくつもあったのにことごとく投票し忘れたのでここにつらつら書くことにします〜( ˆωˆ )/
こっそりくるーずブログから移転しましたが移転元はあえて貼らないでおきますね。そうすれば!ほら!ふれっしゅな気分で読めますよ!(ほら!じゃない)

きっかけはこちらのツイート

そのうえ、クリスマスが締め切りだったKis-My-福袋の楽曲リクエストも、激務で疲れ果て忘れてたので投票してないクズでした。。。。そのうち、そっちも記事にできたらな!


ということで今年のジャニーズ楽曲大賞から!

1位 「ダイスキデス」

Kis-My-Jouney/Kis-My-Ft2

Kis-My-Journey

Kis-My-Journey

今までにない曲調とメルヘンでうっとりする歌詞をまさか自担が歌うとは!!という意外性から1位です。「夜空にハシゴを掛けて迎えに行こうか。空飛ぶネコがいると言うなら」なんて、こんなに現実味のない歌を歌わせてもらえる日がくるとは。の一言です。藤ヶ谷くんパートの「この星に願いを。キミを独り占めしたいよ」で腕を引っ張られ胸に飛び込みたいと思ったヲタクは何人いたのでしょうか。それくらい、よく伸びる高音。あとはそうですね、コーラスからよく自担の声を感じたこともあると思います。


2位 「てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ〜だれのケツ〜」

てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ〜だれのケツ〜/舞祭組

てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ~だれのケツ~

てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ~だれのケツ~


この曲名を打つだけでもゲシュタルト崩壊必須な文字列。初めて中居さんから発表されたとき。TLの全ヲタクが声を揃えてなんて呼べば…!と叫んだのに、今じゃリズムをつけてヲタク以外には伝わらない早さで言えるようになったではありませんか。賛否両論ありましたが、今じゃ棚からぼたもちに次ぐ盛り上がりソングです。よく意味はわからない歌詞とキャッチーなメロディーで、なんかクセになる!と思ったので2位にしました。あとはそうですね。うーん。自担がサビ歌ってるからですかねえ。


3位 「One 〜for the win〜」

One〜for the win〜/NEWS

ONE -for the win- 【通常盤】

ONE -for the win- 【通常盤】

メディア: CD

ここでNEWSがランクインです!この中で唯一のタイアップ曲です。公式イメージソングのおかげもあって、NEWSファンでない人が口ずさむのをよく聞きました。ジャニーズに興味のない男の子が、「ついにNEWS買っちゃったよ……!」と言ってたくらいキャッチーな歌と話題性だったと思うので3位です。手越くんのよく伸びる声がたまらない。ほんとにたまらん。あと、サッカー大国の名前がたくさん出てくるのがユニークで面白かったです。びばだびば!ぶらずぃ〜る!!チリコスターリカッ!!(本気)



4位 「FIRE!!」

Kis-My-Ft2/北山宏光藤ヶ谷太輔

(リンクは割愛)

くおおおお!藤北アアアア!と荒ぶるのがお決まりのFIREは4位です。わたしはそれほどコンビ萌えするタイプではないのですが、この藤北はたまらん!と思わず鼻息を荒くしました、てへ。こう、対極的な2人が合わさって歌うという行為自体に萌えたのです………楽曲はもちろん、パフォーマンスを見てからますます好きになりました。赤の藤ヶ谷くんと青の北山くん。青の方が温度高いんだよね〜ほほ〜と思いながら見入ってしまいました。楽曲大賞の中で公演のことを言うのはイレギュラーかな?とも思うのですが、投票できなかったので見逃してください(鼻ホジ)これぞ、藤北の距離感!と思える楽曲。本人たちが藤北の需要を理解したうえで、この距離感。なんだか悔しい。けどかっこいい。くそう!


5位 「TRIANGLE」

Come here/KAT-TUN 

come Here【通常盤】

come Here【通常盤】

かむひーーあ!TRIANGLEに入れてみようと思います。KAT-TUNらしい、甘くない恋愛ソングで耳に残るテンポと4人のびりびりする歌い方。ほんとに恋愛ソング?ほんとうは恋愛ソングなんて甘くてトロトロした部類に入れたくないんですけど、ボキャ貧なのでどうも。。。「僕ら描いた運命 夜空の星座みたい 点が連なって 線に変わって 元に戻れない」こう重くてどんよりした歌を歌わせたらKAT-TUNの右にでるジャニーズはいないと思います。ギラギラしてるけどメタリックじゃなくて鉛みたいに重い。ずどーーーん。


ここからは入れようか迷って順序がつけられなかった楽曲5つです。

Birthday Suit/山下智久

これぞ山下智久!エロくて鼻にかかった声と社交場がイメージされた歌詞。生まれたまま、がぴったりな1曲でした。


ぶつかっちゃうよ/SexyZone

これは耳に残る!わたしの管轄外だと思っていたセクゾ先生を初めて開拓したい!と思った1曲です。好きだ、バカ……


ハルメキ/テゴマス

ふたりが歌われるためにある歌詞!ドキッとしました。私がいまこの年齢で出会えて良かったと思える曲です。相手うんぬんは聞かないでください。


キング オブ 男!/関ジャニ∞

PVのインパクトと歌詞のおもしろさとキャッチーさ。全てにおいて完璧でした。ここぞ!って時やテンションを上げたい時に聞きたい1曲です。


DANGEROUS/KAT-TUN

ギラギラKAT-TUNでもこっちはチカチカする感じ。「そう裸のほうがわかり合えそうさ」の田口くんにやられました。マジマジアルマジロ。


以上が”投票したかった”楽曲です。来年こそ投票するんだからァァァ………!!これを書き始めたのが1週間くらい前でして、昨日からプレ発表で本日は本番です。わたしがリストアップしたものの多くは既に昨日発表されてました。マイナー厨の血が騒いでました。ふぅ!