部屋とワイシャツとタカシ

落ちるのが恋なのに ココロは天に昇ってく

4th Album「KIS-MY-WORLD」を聞きました。

 

どうもわたしです~ノリで田舎の熟女と自称したら浸透してしまいました。田舎の女なのは間違いないんスけど熟してるかっていったら・・・まだまだひよっこッス。あ、でも、入学式のスーツがフレアスカートだったので、長男ゆうくん(4)の入園式(第二子妊娠中)って感じでした。腹がね、出てるからね、仕方ないね。前置きが長いのはデフォ。

 

発売から2週間経っていい感じに耳馴れてきたのでKIS-MY-WORLDの感想をつらつらっと。

 

1 4th Overtune

わたしの実直な感想

 

えいべいべのブログかなんかに日本語訳載ってたけどだいぶポジティブでいらっしゃった。あと、今年がバックトゥザフューチャーでタイムトリップしてくる年らしくて。そんなイメージのコンサートをしたいと二階堂さんとか北山さんが宣伝してらしたのでそのイメージを練りこんであるのかな、と。冒頭にとぅさんだんふぃふてぃーんって言ってるしね。

 

2 Brand New World

ろぉりねぇすうぃるねぇばらぁぶゆぅ~ある~きだぁそぉ~よぉ~(よみがえる過去)(そしてぶらんにゅ違い)たぶん好き。好きだけど好きって認めたくない。

 

3  KISS魂

 

4  Another future

 

5 FOLLOW

1番で!!高嗣が!!藤北のあとを!!歌って!!ます!あれはAメロなのかな~二階堂くん初1番にソロ(私の拙い記憶上)おめでとうよ~~!!好きですぅ。好きな分類ですぅ。  

 

6 君にあえるから

 

7  if

たまもりさんのセリフではじまるスローテンポナンバーです。悲しい恋の歌はあまり好きじゃないんですけど、なんか嫌いになれない・・・・・

 

8 わんダフォー (藤ヶ谷・横尾)

いぬ!!これはメイキングも見たけど’’ヲタクから見た藤ヶ谷くん’’の欲望の詰まった曲でした~~個人的に(`へ′)ギュってしてチュってしてさぁ~♪が好きです。

 

9  BE LOVE(宮田・玉森)

ユニット曲の中なら1番好きかもしれない。ふたりの柔らかい声に合う歌を選んで正解だったなあと思います。びえるとかけたと連日WSで取りざたされてたぶんホンモノはげんなりしてると思います。あ、本人じゃなくてね、ホンモノ。こういうのはおおっぴろげにやるのは違うやなあげふんげふん

 

10 Double up(二階堂・千賀)

うううううん。。。曲は好み!なにもいう事ない!ないけど・・・ニカ千にいろいろなことを期待し過ぎていたなあと反省しました。歌唱力のある二人である上にグループ1仲良しで売ってるコンビだから、どんな歌詞なのかな?どっかでハモったりするのかな?そう期待ばかりしてしまいました。たぶんどっちかがやりたいって言った曲なのかな・・・KENTO.S feat NIKAだったね・・・二階堂くんが分けようって提案したし、あれは分けないと歌うの大変だもんな・・・次回は脱featになってほしい。いや、たしか二階堂くんのがなりラップにはクるものがある。これは全二階堂担は感じてるはず。彼にはもっとああいうパート増えたらいいなあと思いました。でもポストT-Painになるのは惜しい!ものすごく惜しい!次ははもってくださいお願いします偉い人!

 

11 証(藤ヶ谷・北山)

しっっっとり。前回のFIREのようなアップテンポを忘れさせるスローナンバー。でもこんな感じで来るような気はしてた。絶対に同じようなのはこないと思ってた。さすがいいビジネスコンビ。期待させながらもハードルは上げさせない。さすがっす。

 

12 Shake Body!!

 

13  Pefect World

 

14  Thank youじゃん!

 

15  KISS&PEACE

これメイキングにレコーディング風景が収録されていたから、メイン曲というかかなり重要な曲なのかもしれないですネ。(北山風語尾カタカナ)しっとり系のバラードだけど好き!大好き!きれいごとばっかり言う恋愛の曲も好きじゃないんだけど(根本的に恋愛の曲が嫌い疑惑)、意外としっくりくる。NEWSの愛言葉に似た雰囲気だと思う。ピアノから始まる王道恋愛ほっこりソングもキスマイに歌わせるとこうなるのか、と勉強になりました。二階堂くんがメイキングで(*`∀´*)ここが好き。キミと君のパパとママとそのパパとママがいたから~ってこれってふつうの日常会話でいえる言葉ってのがすごく親近感じゃないですけど、、ストレートに伝わるなって。って言ってて!!同感だよ!!!!言葉にできるけど照れくさくて言えない歌詞って好きです。初めて二階堂くんと意見があったかもしれない。

 

16 ドキドキでYEEEAAAHHH!!

ライブ盛り上げ曲キターーーーー!!!!しゅっびどゅびどゅば。これはPVごっこがはかどるやつだな。個人的に気分が上がる曲が好きで朝のつらい電車の中でよく聞きます。1人1人の声が聞けるしね、ふざけてるっていうか(仕事だけど)おちゃらけてる曲って楽しいよね!!ネ!!!!ま、PVごっこに関しては、アゲてくぜ!!に敵わないけどな。なんで?どして?が可愛くて好きです。ξ*‘ ー‘)どーしたの。そんな顔してるとハッピーが逃げてくよ(棒読み)(’・_,’)そうそうそうそれそれ、その笑顔守ってあげるから(頭の中のヲタクが絶叫)

いいっすね~~~ライブが想像できる。たのしみィ(CV.ギリジンツーリストの小林さん)

 

17 Halley

We Can Doおまじないさ~☆☆経済数学の先生に微分のlim h→0はおまじないみたいなもんだから気にしなくていいよって言われた時のことを思い出しました。二つともトンチキおまじない集に入れておきますね☆このハレーはハレー彗星なんですかね。もしツアエンディングでよく聞いていたので耳馴れていたけど良曲だわよ。

 

ま。そんな感じです。この記事書くのに1週間もかけてしまった。。。。。おなか空いた。。。。

今回のアルバムで二階堂くんの発音の良さが分かったのでぜひもっと英語の歌うたってほしい!!!(*`∀´*)えーびーしーずぃーいーえふじー・・・わい、えんぬずぃー・・・あれZが二回出てきた・・・・(妄想)英語は下手に机で勉強したひとよりも耳で聞いて自分の言葉にして覚えられ人のほうが上達すると、通訳の仕事をしてる学校の先生が言っていました。彼はHigher groundの読み方もBordelessの読み方も聞いて自分で書いて歌っていたので、その方法で勉強したらもっと英語が上達するのではないかな、と。二階堂くんが英語できたらそれはそれで怖いけど。。。。。

 

ちゃんちゃんこ