きゅんきゅん胸が苦しくってなんだか微熱があるみたい

落ちるのが恋なのに ココロは天に昇ってく

ジャニオタ分析【随時更新】

 

どうも~~ずっと書きたかったジャニオタ分析を時間があることいいことにばーーっと書いてしまいました/////個人的見解だし間違ってるところもあると思いますが生暖かい目で見守ってください。

こんな面白いヲタクもいるよーーって方はぜひついったやコメントでそっと教えてね♡♡

 

 1 お花畑(ガチ)型

U-20の若年層に多め。自担くんおんり~*、自担くんの〇〇ちゃん♡。同担拒否多め。だけど有名なお花畑はわりと同担同士で入ったりする。髪を盛るのはステイタス。少し前までは羽とティアラ、造花が多かったが、最近の傾向として花かんむり、担当カラーのサテンリボンを編み込んだヘアスタイルが主流。参戦服はガチドレスかドレスっぽいワンピース、ワンピース。入手先はミオレミューリズリサ通販。わりと真面目にアルバイトしている子が多く、出没は23時以降~が多い傾向。スクールカースト上位か、もしくは反動での下位が多いように感じる。見分け方として、学校とTwitterを比較するツイートがあれば、学校に不満をもちお花畑にあこがれる下位とみられる。”ち”に濁点をつける”ぢ”を使いがち。ちに濁点をつけるのは鼻血(はなぢ)か痔(ぢ)だけだよ。ママだいすきとまぢ親うぜぇは気分によりけり。

 

2キチガイリスペクト型

中学生をはじめとするU-17に多め。たまに20歳超えてもキチガイリスペクトなオタクもいてぎょっとする。ここで間違えて欲しくないのはキチガイ”リスペクト”だということだ。ホンモノは見たことがない。※拾い画です wwwww クソワロ 大事なことだから〇回言いました。は常套句。盛り髪は敵。盛り髪くさかったwwwwと真偽の確かめようがないことをいったり、盛り髪が前の席だったらうちわで殴ればいんじゃねwwwと物騒なことも言い出す。スクールカースト下位ブルジョワ。なぜか男性に上から目線。低レベルな下ネタしか言わず、実際なところピュアガールなため大したことは知らない。ツイートのスクショを貼って二次拡散する。ソース不明でRTしたくないのが本音。倫理的。☜マークでセルフツッコミ。

 

3blだいすき型

中高生が多くU-18が主流だが、明らかに彼らより年上のお姉さまもいる。平気で〇〇と〇〇は〇〇区で結婚したほうがよくね?という。妄想小説をTwitter上で展開してたりする。夢見がちなので女性といるところを報道されると怒ったり相手のせいにしたりする。いま〇〇の息子を〇〇が触ったよね????と荒ぶる。自担の調子が悪そうだと〇〇くん無理させたんじゃない?と的はずれなこともいう。占ツクとやらで小説を読んでいたりするらしい。大体は聞いたことのあるようなシンメ。シンメ厨とはまた少し違う。

 

4bl(ガチ)型

年齢不詳。タブーが多くここに書きにくいのはいわずもがな。鍵なしアカウントで平気でああいうことをいうblだいすき型が目の敵。彼らの目についたらどうしよう、彼らの仲が気まずくなったらどうしよう、と普段から心配ごとは絶えない。サイト運営者でも表ではふつうのオタクしてるため見分けつかず。

 

5ドリ小書き型

年齢不詳。タブーが多くここに書きにくいはいわずもがな。bl(ガチ)とほとんど変わらない。両者とも、長いオタクになればメルマガ配信を配信し空メで取り寄せる小説を書いた経験を持ちサービス終了と共に引退もしくはサイト運営いっぽんにしぼられらた。

 

6古参型

年齢幅ばらばら。親がジャニーズを応援しているサラブレッドも多く、若い古参はサラブレッドが多い。一通り経験してきたためぶれずに自分の応援スタイルを貫いている。担歴アピール激しい派かもう年なんて数えるの辞めたの派に分かれる。なにかといって昔の自担ばかりほめる。最近の若いオタクに理解ができず年を感じる。わりとフットワーク軽く他G現場にひょっこり出没しお勉強してくる。古参の定義をだれかつくってほしい。割と、自担くんかわいいねよしよし型が多いと感じる。

 

7おとな型

18over。ある程度大人になりおちおちジャニーズだけにかまってられなくなるオタク。飲みに出かけたりバイト仕事が忙しくなり活動を追えないことで一気に覚めて担降りするか、手にいれるお金が増えたことをいいことに活動が増すか。平日会社員週末ヲタク。現場のために講義を休んできたヲタクはだいたい会社に入っても現場のために上司にお願いして有給をとるのであろう。お金と時間のバランスを保つのに必死。

 

8新規(こども)型

U-18。ここでは初めてジャニーズを担当した新規を指す。初めてのジャニーズ。みんながいってることがわからないけどとりあえず使ってみたいオタク用語。わたしDDじゃないし拒否担もないけどオリキだけはむりってかんじ~~っていうか多ステ派っていくつ名義もってんの?っていうかあの子茶の間じゃん~ぜったい青封筒とか見たことないよ~~ルール?そんなのしらない~長くオタクが続くかはここで別れる。〇〇だと思ったらRT 誕生日までに〇〇〇RTめざします!系のやって意味があるの系がお得意

 

9新規(おとな)型

over18。ある程度大人になってからのオタク。ここでも初めてジャニーズを担当した新規を指す。こんな年になってジャニーズなんて・・・とうしろめたさを感じつつやめられない。同い年くらいのオタクは大体長く応援しているためリスペクト。流され教えられであまり我は強くないけど心地よさげ。

 

10語り型

年齢さまざま。さまざまなSNSで自担の良いとこと悪いところを客観的かつ明確にながながと語るオタク。文学的すぎておつむの弱い者をよせつけない。語りがちで140字じゃ足りない。もっと自担のことを知りたい、もっと自担のことを理解したい。そんな熱意を持ったオタクが多いと感じる。

 

掛け持ち(ジャニーズ)タイプ

基本は違うGに担当を複数もつオタク。バランス感が売り。毎月発売日だし毎月現場。一体どんな仕事をしているのか謎い。

 

掛け持ち(趣味)タイプ

ジャニーズ以外で趣味を持っているオタク。ジャンルは様々だが忙しそうな印象。なんの仕事してるのかまた謎い。

 

多ステタイプ

同一公演に複数回または全公演に入るオタク。自分の名義と様々なひとと協力したくさんの公演にはいっているようだ。

 

茶の間タイプ

茶の間といっても活動は追う。日本人の謙遜という文化に付随し、本来の茶の間とはまた違った意味合いになっているように感じる。活動が控えめだ、という場合に使われているようだ。

 

実況タイプ

テレビ番組をリアルタイムで視聴しTwitter上であぁだこうだ言い合うオタク。その時間だけはわらわらと人が集まりみんなでわいわい楽しむ。ラジオも同様だが、アプリでラジオを聞くと電波状況で時差があり悲しい気持ちになるときもある。

 

情報ツウタイプ

早売りやシングル情報、特番情報をいち早くRTしてくれるオタク。なぜかいつも早い。情報収集能力が高い。

 

型とタイプに分けてみました。あなたは何型何タイプ?