部屋とワイシャツとタカシ

声優沼から出れなくなってしまった生粋のジャニオタが書いてます。

【オタクの部屋#1】アーバンビーチと推し

f:id:gossenika:20191130103403j:image

オタクの部屋を見るのが好きだ。

どんな風にグッズを飾っているのか、収納してるのか、オタクの細かいこだわりのある部屋が好きです。壁一面にごちゃっと(きっと本人にこだわりがあるのだろうなと推察しつつ)飾られていたり、キャラクターの雰囲気やストーリーを重視したディスプレイになってたり、はたまた自分の好きな雰囲気にマッチさせられていたり多種多様で楽しい。

そんなこんなでわたしも自分の部屋でも晒そうかなという運びです。

ちなみに収納に関して記事を書いたことがありますが今は完全に収納難民です。後々出てくるけど1人暮らし向け賃貸ほんと収納が皆無!!

 

テレビ周り

独居(1人暮らしって言いナ)初めてから1番こだわりを持っているのがテレビ周りです。

実家にいる頃は自室のテレビが稼働するのは自担の番組を見るときだけでそれ以外はゲーム用モニターと化していました。しかし1人暮らしをすると寂しさを紛らわすためになんとなくテレビをつけるように………実家にいた頃も自室のテレビ周りがにぎやかだったので最初はいろいろ置いてたのですが試行錯誤して1番しっくりくるようになったのが以下です。

f:id:gossenika:20191130092409j:image

海の近くに住んでいたのでとにかく海が恋しくてアーバンビーチ(都会的かつ海)をテーマとして飾ってました。具体的な場所は西海岸がイメージですが行ったことないので完全にイメージです。

冒頭にも書いたのですがとにかく単身用賃貸は収納がない!クローゼットもねぇんですこの家!( 笑 )なのでほとんどグッズは持ってこなかったのですが、これだけは…これだけは…と持ってきた先鋭グッズたち。それを飾るスペースとしてテレビ周りが大変適任でした!わーい!

f:id:gossenika:20191130094332j:image

二階堂高嗣さんが初めて単独表紙を飾ったDIVER!!これは二階堂担として持ってくしかねぇなと重い荷物に忍ばせましたが本は飾りにくい!引くほど!サロンにあるようなマガジンシェルフも憧れましたがスペースが無くて断念。とりあえず…とフランフランで買ったクリアバッグに入れたらめっちゃしっくり!本も痛まないし表紙がバッチリ見えるし中身を見たいときに取り出すのも楽だしここ数年で1番自分を褒めた瞬間だった。

 

DIVER 2017年 8月号

DIVER 2017年 8月号

 

クラルテ バッグ クリア – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

大きな海の写真はガラスアートピクチャーです。存在感と迫力があってとてもいい!ちょっと重いので画鋲が下がってしまうのが難点。

 

f:id:gossenika:20191130101548j:image

その隣のCDは畠中祐くんの真夏BEATです。雰囲気ぴったりだしなによりめちゃくちゃジャケットが好きなので持ってきました。

真夏BEAT (初回限定盤)

真夏BEAT (初回限定盤)

 

CDを固定してるフレームはダイソーで買った木製トレーみたいなやつ。中に大理石柄の紙が貼ってあるものを使っています。この大理石柄はもう無いみたいですが、ゆめかわ柄みたいなのは見かけました。

4つ窓写真フレームはニトリのものですが現在は無いみたいです…色合いが青と緑の中間ぽくてかつシャビー感があって好みのシリーズだったので残念……中身はunsplashという海外のフリーサイトからDLしたものとテキスタイルは自分でアプリで作ったものです。一見すると別にどうってことない普通のテキスタイルですが、実は畠中祐くんのSTAND UPの歌詞というオタクにしか伝わらない細かい芸ができます、そう、自分で作ればね。

Beautiful Free Images & Pictures | Unsplash

 

最初のうちはこの面だけで収まっていたのですがなんかいまいちしっくりこないなと思って壁角にも手を加え結果こうなりました。

f:id:gossenika:20191130102432j:image

ポスターは畠中祐くんのライブ展グッズです。やんちゃそうなイメージとアーバンビーチがマッチした!わーい!これプラスチックっぽいビニールっぽい素材に印刷されてるのでどうやって仕舞えばいいんだろ…丸めてもいいんだけど復元できるか不安だしポスターファイルしか無いかなぁ…

 

f:id:gossenika:20191130102642j:image

ポスター下の写真もunsplashから。たぶん、chillとかbeachとかpalmtreeとかで検索かけたものです。あとフリーハグのアルバム特典のポラロイド風ニカさん。ざっくばらんに飾るよりスクエアを意識して飾ると綺麗に見えます。

テレビ下手の怪獣はモンハン1番くじのネルギガンテ。勢いで連れてきたけど1番置き場所に困ってる(本音)上手はPS4とその裏にスイッチもいます。

階段下

ロフトのある部屋に住んでるのですがここめっちゃデッドスペース!!!何か置くと圧迫感がすごいし階段下なのでいろいろ危ない。そうだ、中島健人くんのポスター飾ろ!って入居前から決めてました。最高に好きなスペースになりました。

f:id:gossenika:20191130172129j:image

フレームはIKEAです。なぜ中の枠紙がしなってるかというと写真を撮る際に反射してしまうアクリル板を外したからです。戻せばちゃんときれいに見えるよ!

(リンクは追記します)

PAGESグッズのポスターをグッズ売り場で見た瞬間からこれはフレームに入れて飾るべき芸術だ……!!と閃きました。やってよかった……!!!

オタクの部屋#1

テレビ周りは近々アップデート予定なので早く#2が出せればいいな!ロフト周りとかもこだわりがあるので早く片付くといいね!!(他人事)

書き出しにも書いたけど私はオタクの部屋を見るのが好きです。ねえ………みんなの部屋見せてよ(懇願)